にっきのようなもの。

子育てのゴールが見えてきたので、この先ひとりでも楽しく健やかに暮らせるよう地味に菌活はじめました

2017-01-01から1年間の記事一覧

生ケールでグリーンスムージー

昨日届いた生ケール 夏から長男が毎朝スムージーにして飲んでいる。(用意するのは私) 最近送料が値上がりして困るわ~ 1キロずつ注文してたけど、それやと送料の方が高いと言う訳のわからんことになるので今回は3キロ買いました 葉っぱが80枚近く…さすがにこ…

ダイエット効果

10月の中頃から始めた「健やかに暮らすための菌活」。 きっかけは健康診断の結果、あれこれガタがきてるのが数値となってあらわれ 特にアカンなと思ったのが糖尿病予備軍ですと言われたこと。 なので、諸々の数値を下げる!というのを目的としています。 そ…

すっぱいキャベツ ザワークラウト

妹が最近ハマっていておいしいよと言うので買ってみた。 存在は知っていたけど、見た目が何となく苦手な感じがして食べてみようとは思わなかったんやけどね(;´・ω・) 食べる前に検索してみたら、これも発酵食品やったんや~ 両方食事にプラスして食べることに…

紅茶キノコ

紅茶キノコの株をわけていただきました~ヾ(●´∇`●)ノ 怪しい物体が紅茶の中に浮かんでおります 笑 冬場なので飲めるようになるまで時間かかるかな でも夏より失敗率低いよね がんばって育てるぞー 出来上がって売ってるKOMBUCHAは高いからなぁ 自家製やと安…

柿酢 3

昨日の様子 上から見たところ特に前回と変わりない感じ。 混ぜると泡がブクブクっと出るけどすぐにおさまる。 こんなもんでええのかな~? YOUTUBEで混ぜてる人の動画みたらもっと泡がシュワシュワーっとしてたんやけど… まぁ、カビの気配もないし ちょっと…

黒米

甘酒と同じく発芽玄米を食べ始めて1ヵ月ちょい。 元々白米もかために炊いたのが好きなので 玄米もそれほど抵抗なく食べてるのやけど、 やっぱりボソボソ感はあって飽きてしまいそうな気がする 笑 そこで、これを投入 真っ黒なお米~ 玄米1.5合に対して大匙1.…

米麹届いた

私の甘酒ブームはまだ続いております。 200gずつ入ってるので便利♪ 最近は白米じゃなくて玄米の方で作ってる 塩麴もこれで仕込みました。 毎日お弁当の卵焼きの味付けに使ってるよ お味噌作りも興味あるけど好みの味にならなかった時困るなぁと思って手をだ…

柿酢 2

仕込んで約一週間たちました。 上から覗いたところ。 思ったよりも怖くない 笑 下の方に水分がたまってきました。 混ぜるとちょっと泡がぷくぷくしてます。 でもまだ中には形が潰れてない柿も残ってる 誰かが、赤ちゃんの○○○のニオイって表現してるのを見て …

大失敗

4~5日に1回仕込んで1か月ほど続けている甘酒酵素 甘酒は発酵メーカーに放り込んで放置なので手間はいらないけど ドライイーストを加えた後に布で濾す作業がめんどくさくって ミキサーでガーっとやったら粒々なくなったし濾さなくてもいいかなと そのまま冷…

運動不足

Fitbitの歩数計の記録。 これは酷いね 笑 日曜日255歩て!どんだけ動いてないの~~ ひとつ言い訳すると家事でバタバタ動いてる間は水仕事のせいもあって外してるので記録されてないのやけどね それにしても動いてないか(;´・ω・) 「もう少し歩きましょう」っ…

柿酢

柿酢を仕込んでみました。初挑戦です。 途中経過が恐ろしそうな感じなのでびびってるんですけど 失敗に終わりませんように!