にっきのようなもの。

子育てのゴールが見えてきたので、この先ひとりでも楽しく健やかに暮らせるよう地味に菌活はじめました

柿酢 3

昨日の様子

上から見たところ特に前回と変わりない感じ。

f:id:foo_co:20171129122711j:plain

 

混ぜると泡がブクブクっと出るけどすぐにおさまる。

こんなもんでええのかな~?

YOUTUBEで混ぜてる人の動画みたらもっと泡がシュワシュワーっとしてたんやけど…

f:id:foo_co:20171129122721j:plain

まぁ、カビの気配もないし

ちょっとアルコールっぽい匂いもしてるので大丈夫かな

 

 

久しぶりに干しえのき

えのきはよくお味噌汁に入れるからね

同じ食べるのやったら干した方が栄養とか旨味が凝縮するらしいので。

f:id:foo_co:20171129122737j:plain

天日にあてたあと、フライパンとかレンジで乾かすのめんどくさいので放置で丸2日くらい 笑

あと、普通の柿をスライスして干し柿にしてる方がいて気になっています

実家から第二弾の柿とみかんが届いたので何とか消費しないと。。。

でもうちの干し網小さくてえのきを広げてるので柿を干すスペースがない~

もうちょい大きい干し網買えばよかったなぁ