にっきのようなもの。

子育てのゴールが見えてきたので、この先ひとりでも楽しく健やかに暮らせるよう地味に菌活はじめました

ダイエット効果

10月の中頃から始めた「健やかに暮らすための菌活」。

きっかけは健康診断の結果、あれこれガタがきてるのが数値となってあらわれ

特にアカンなと思ったのが糖尿病予備軍ですと言われたこと。

なので、諸々の数値を下げる!というのを目的としています。

そのために、まずは最大の原因である「肥満」をなんとかしなければ!

 

 

私には社会人と大学生の息子がいて、

このふたりの食欲を満たすため(1人はアスリート)の食事を作ってきた

そして運動もな~んにもしてない私が、このヒトたちと同じものを食べていた

 

そら太るわ!! 

 

ダイエットは今まで数えきれない程挑戦したし、

極端な食事制限をすればそれなりに大幅減量も可能だった

でも、続かないんだな~ 一生晩ごはん抜いたままとか無理やもんな~

そこで私は考えた。

長くずっと続けていける食生活の改善から始めようと。

(わかりきった事ですがなかなか実行できなかった)

 

まずは白米を発芽玄米にかえて、

朝昼晩と白飯モリモリ食べてたのを昼と夜だけにし、朝は豆乳甘酒コップ1杯。

ちょっとずつ慣れてきたので今は昼におにぎり2個分、夜はおかずだけ。

(*最近は毎食ザワークラウトを50gずつ程一緒に食べている)

1.5合のご飯を3日で食べる感じになりました。(今までは1日にそれくらい食べてたかも)

 食事制限してる!って感じもなく割とスムーズにこのペースにできました。

あとは、まぁ普通にジュースとかお菓子は控えてるけど、たまには飲むし食べる 笑

 

・・・ってな感じの2ヵ月近く

体重がなんと6キロも減ったのです!

(それでも70kg台なんですけどね 汗)

もとがでかいと減り幅もでかい 笑

スタイルよくなりたいとか贅沢言いません、健康で将来息子たちに迷惑をかけない生活ができればそれでいいです

だから今度はゆるやかに極端な我慢をせずがんばろうと思います。